排便困難のミギー(多頭飼育現場より)

排便困難で入院し、先日退院した子猫のミギー(写真向かって右)。

その後も、なかなか便が出ず。原因も不明。

感じとしては、肛門付近に便がたまっていて、うまく出なくて水分だけ染み出してくるような状態でした。

お腹をマッサージしたり、オイルを塗ってみたり、押し出してみたり・・・と排便させるためにいろいろやったのですがうまく行かず。

ご飯は食べるものの量は少なく、体重もまた減ってしまったり・・・。そもそも同じ時期に産まれたきょうだい猫とは体の大きさが2倍以上違う状況です。

本人も苦しいようで、頻繁にいきむのですが、どうしても出ない。

でも液状の便だけ少しずつ染み出してくるので、本人もすぐ汚れてしまいます。


それで、今週に入ってから洗面所でぬるま湯を出しながら、体を洗いつつ、ひたすらお腹と肛門をマッサージして押し出していくということをやってみたら、少しずつですが便が出せてきました。ミギーはとても嫌がって手足で私の手を引っかいたりかじろうとするので手袋装着で対応。それによって昨日は、細い便がなんとか出てきて、生後2週間くらいの子猫の1回分くらいの量は出せたかな?という感じでした。


1日たってまたミギーが汚れてしまっていたので、今朝も同じように体を洗いながらマッサージで押し出していたら、なんと今日は太い便が少しずつだけど出てくる出てくる。

どうも、直腸のあたりの形が変なのかも。いったん太いのが出てきたら、どんどんたまっていた便が下りてきて、1時間くらいかけて他のきょうだい猫と同じくらいの便が出せました。


今後、自力で出せるようになるのかは不明ですが、とりあえず便が出てよかった。

これで食欲も増して、体も成長してくれるとよいのだけど。


どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

ひとと動物のくらしを考える会ちば

飼い主が生活困窮した場合等の動物の対応について、飼い主さん、人の福祉の担当者、動物ボランティアさんと共に考えて支援する会です。

0コメント

  • 1000 / 1000